「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 26日

SMX第1戦 by山田敏郎

すいません写真撮るの忘れてました・・・。


レポートだけですいません。





今回は芝のスラローム競技という、初めての経験となるレースだった。さらに、会場には雨が降り続け、とてもスリッピーなコースだった。

予選  転等しないことを中心に考え、安全にライディング出来ると思えるスピードまでしっかりと減速、コーナー出口からしっかり加速を心がけた。芝が削れて土が露出している部分は非常に滑るので、足を出してコーナリングした。

準々決勝 スタートは外から2番目。ゲートを出て第1コーナーでは3位で2位の後ろにぴったりとついて走った。第2コーナーで前の選手がスリップし、それを無理に避けようとして転倒。すばやく起き上がり、4位からコーナーを利用し一人パスし、3位に浮上した。その後最終コーナーでアウトから鬼コギで前の選手に追いつこうとしたが、届かなかった。3位で終了。






もっといろんな競技を試して、自転車を楽しみたいを思います。
[PR]

by cbrt | 2008-06-26 12:32 | YAMADA
2008年 06月 25日

smx #1

天気予報は2日間とも雨。
そして、予報通りに降ったりやんだりと終始不安定だった。
コースレイアウトから、コーナー以外はキャンバー(傾斜)なのでスピードを殺さないのが重要だった。DH時代に雨が得意だったので今回のレースは運が回ってきた感でワクワクしていたのでした。予選のタイムアタックが何よりも重要なSMXなので、試走はチャンピオンラインのみ走っていた。エントリーリストには僕の師であるRYOくんもいたので展開がどうなるか終始ワクワクだったのです。

予選は淡々と走り、無理せずこなした。ポールのイン側をしめて走るだけ。
気が付くと、ファイナルにすすんでした。

レースの展開的に、最終コーナーで仕掛けることを我慢したし、リザルトは納得している。
天候も恵まれ?ファイナルは2位でゴールする事ができました。
みなさんの応援と、LOVEBIKES、Cahrge bikesのおかげですありがとうございました。

実はこの時、骨折をしていたので走ったのが良かったのかもしれません・・・。
このごろ、ケガが多いのでしっかりとケアして次の4Xでも上位に入れるようにしっかりとはしります。これからも応援よろしくおねがいします

※誰か画像を提供してください よろしくです
[PR]

by cbrt | 2008-06-25 08:50 | Race Report YUDAI
2008年 06月 16日

JOSF緑山6月定期戦 by山田敏郎

やってきました緑山!


今回はちょっと負けられません・・・。


だって、日体大自転車部がわざわざ見に来てくれたんですから!!
c0110181_223249100.jpg


もう、あの応援を聞いたら気合入るでしょう!!


(でも、往々にしてそういうのはいい方向に行かない傾向が。。。)






さて、レースの時間だよ。

MTB
予選第1ヒート ゲートは3番。スタート2~3歩目で出遅れるが、身体を張ってラインを守った。第1バームの立ち上がりで4位、第2ストレートで1人に抜かれ、5位になった。その後ゴールで差しきることが出来ず、5位でゴールとなった。

予選第2ヒート ゲートは7番。スタートで混戦だったが、なんとか4番につくことが出来た。その後、後方のライダーへと意識を向けながらライディングした。そのままゴール。

予選第3ヒート スタート後のギアチェンジのタイミングを間違え、出遅れてしまった。第1バーム6位。その後第2ストレートで1人パスし、さらにゴールでも1人差しきることが出来た。4位でゴール。

決勝 ゲートは5番。今回はスタートで半数のライダーが転倒した為、2回目のスタートを行う事になった。スタートはまずまずだったが、その後第1バームまでのペダルで出遅れ、4位で進入したが、ラインで3位に浮上。だが、第2バームで抜き返されてしまった。その後、後方のライダーのラインを塞ぎながら、最終ストレートで前のライダーのミスも重なって、ゴールで差すことが出来た。3位でゴール。


BMX
予選第1ヒート ゲートは5番。スタートで3位だったが、第1バームでアウトからまくり、トップに立った。だが、その後第2バームで2人に抜かれ、最終バームでイン・アウトを使おうと思ったが、ここでトップの選手のリアと接触してしまい、転倒してしまった。5位でゴール。

予選第2ヒート ゲートは1番。第1バームで3位。その後前に仕掛けたが上手くいかず、そのままゴールした。

予選第3ヒート ゲートは7番。スタートで少しバランスを崩した。だが転倒することなく3位で第1バームを抜けることが出来た。そのまま3位でゴールした。だが、ポイントで決勝へ進むことができなかった。



MTB決勝の動画だよ。





このあとコケます・・・。
c0110181_22502748.jpg



MTBエリートで始めての表彰台!棚ボタ?それもレースさ!!
c0110181_2248369.jpg




・・・だから棚ボタっていうな!!
[PR]

by cbrt | 2008-06-16 22:52 | YAMADA
2008年 06月 16日

緑山レースレポート #6

6月の定期戦は7人と久しぶりに緑山らしいレースができそうだと天気も味方してこの日もいつものようにしっかりと集中して走った。最近、ケガが続いているので注意して望みましたが・・・危ないところでした。

予選 2位通過
#5月のレースより、ポジション取りに注意をきながらパッシングポイントを絞るようにじっくりと走るよう作戦を立てた。空き時間では入念にストレッチを行いながらピークを決勝にもっていくようにリズムを作って行った。走っていてバタバタと真が出ていないような感じだったのでとにかく集中して走った。

決勝 2位
スタートグリットは2コースを選択。
ミヤジは6コース、クロカワは3コース。
いつものように二人のライダーには注意をしながら作戦を練ってゲートの開くタイミングをま待った。ゲートPOEN後、いい感触でシングルに向かって加速するも、シングルを越える手間でチェーンが切れクロカワに寄りかかるように転倒してしまった。そのままレースが終わると思いきや、ヒートの半数以上が転倒したためレースストップ。幸いにも緑山の再スタートルールに助けられ、Bikeを修理してからし切り直しすることになった。
ゲートOPEN後シングルまでいい感じで走りホールショットが見えたとき、6コースからきたミヤジにパッシングされ1コーナーは2位で通過。その後も、バタバタと4回ほどミスをしながら必死にリカバーするもミヤジをとらえることはできずに2位でゴール。

運に見放されずに、最後までしっかりと走れたレースでした。
チェーンが切れたのは反省しなければならないことでした。
それ以外にも多々、ミスがあり惜しいレースでした。成績はさておき、肝心の内容が合格点にはいってないレースでした。最近転倒が多いので特にカラダのケアを入念に行うことと、ケガをしないカラダ作りを継続的にやっていきます。

みなさま応援ありがとうございました
今回は、チームメイトのYAMADAも同じ表彰台にたつことができました
チーム共々、次の応援もよろしくお願いします
[PR]

by cbrt | 2008-06-16 21:27 | Race Report YUDAI
2008年 06月 03日

2008 BMX世界選手権in中国 by山田敏郎

行ってきました中国太原!

太原市は近代的な都市と、田舎が同時に存在する面白い町でした。
c0110181_20183945.jpg



こんなに近代的な都市の路地を見ると・・・
c0110181_20201344.jpg




いかにも「中国」な感じの通りとかがあったりとかね。
c0110181_2021033.jpg
なんかこの辺ならなんでも売ってそうだよね・・・
c0110181_20222925.jpg





さぁ、レースだよ。




今回のコースは第1~2ストレートがABAスタイルの広くなだらかなジャンプで、第3~4ストレートがNBLスタイルの狭く、タイトなジャンプセクションの構成になっていた。特に第3ストレートのジャンプは非常に難しく、エリートクラスのライダーも苦戦していた。

予選第1ヒート  ゲートは7番。スタートで予想通り前3人、後ろ3人の構成になった。後ろの中国の選手の動きを意識しながら走ったが、後方から追いかけてくる気配は感じなかった。
安全マージンを多くとり、4位でゴール。

予選第2ヒート  ゲートは6番。スタートは前のヒートと同じ。第2バームを過ぎたあたりから流した。4位でゴール。後方にはまだ余裕があった。

予選第3ヒート  ゲートは1番。転倒しなければ準々決勝進出する事を知り、多少緊張したのか、スタートで強くヒットしてしまった。そして、第1バームで5位の選手に抜かれ、その選手を追う形となった。だが、無理はせず、リズムはほとんどをベタ舐めで越え、最終バームからゴールまでのストレートでしっかりと差して、4位でゴールした。

順々決勝  ゲートは1番。レースの戦略はあえて考えなかった。ゲートにタップ気味のスタートをしたが、周りのライダーの2~3歩目についていけず、集団最後尾で走ることになった。その後リズムセクションで前方の選手が転倒していたが、上手くかわして7位に浮上した。だが、それ以上順位を上げることが出来なかった。準々決勝敗退。



c0110181_2031494.jpg

c0110181_20312082.jpg

レース画像はJBMXFから頂きました。
[PR]

by cbrt | 2008-06-03 20:33 | YAMADA