<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

JBMXF ジャパンシリーズ第1戦 byヤマダトシロウ

伊豆、修善寺のサイクルスポーツセンターにて行われたJシリーズ第1戦。
風向きが良かったため、強風の中でしたが良いレースになりました。


では、レースです。



備考
天気は晴れ。気温は低く、風が強かった。タイヤはF:POWER BLOCK 3.35気圧
R:POWER BLOCK 3.55気圧。ギア比は14×39。ゴーグルはグレーを使用。

予選1ヒート
ゲートは8番。スタート後のトリプルをジャンプ中に風が吹き、全員がジャンプで失速した。第1バームを2位
で抜け、第2バームで1人に抜かれたが、第3バームで抜き返した。ゴールライン上で1位の選手に並んだが、差し切れなかった。2位。
予選2ヒート
ゲートは2番。第1バームで3位。バックストレート上で強い横風が吹き、失速してしまった。3位。
予選3ヒート
ゲートは3番。スタート後のトリプルでリアが引っかかり、出遅れる。第1バームで3位。
3位以内で決勝進出の為、前を追わずにゴール。3位。

決勝
1番手が7番、2番手が3番を選択したため、大内の1番を選択。スタートが上手くいき、ほぼ横1列で
1つ目のジャンプに入った。だが、その後ジャンプの度に前の選手に少しずつ引き離されてしまい、
第1バームを3位で回った。その後先行する選手に追いつけず、そのまま3位でゴールした。


反省
レースジャンプの精度がほかの選手に比べて劣っていたため、第1ストレートで逃げられてしまった。
スタートは悪くなかった。ギア比を上げてもしっかりと体を抑え込めていたと思う。

課題
レースジャンプの練習(バックサイドのプッシュを含む)
[PR]

by cbrt | 2010-03-29 23:30 | YAMADA
2010年 03月 24日

関東OPEN

強風が吹き荒れる中のレースだった。
コースのコンディションは徐々に回復して決勝の時間ではまずまずの状態。
エントリーは、7名。

予選4位
本日の予選は、2本。
普段のレースよりも天候の都合上、1本減ることになり緊張感のある雰囲気でレースが行われた。今日のコンディションではレースが終始混戦で2回行われた。
ライバルたちは、コースの後半に勝負のタイミングを合わせておりおり、レースの中盤から面白い展開が続いたのではないかと思う。

決勝4位
スタートから混戦。うまく、リズムを刻めなかった。
最低目標が表彰台であるのでリザルトだけ見ると未達成だった。
悔しい結果に終わってしまった。
レースは、大きなミスもなかったが、上手く行ったところもなかった。
幸いスタートのタイミングがよかった。しかし、スピードが上がらず集団に飲み込まれペースを上げられなかった。
現在、スタートのための練習を普段続けている。
そのためレースになるとフォームやタイミングが昔に戻ってしまうかと心配していた。
決勝でもフォームは、崩れず練習のとおりにできたことがよかった。
少しではあるがレースの緊張感のなかでフォームの確認もできたし、自信もついた。
このまま、同じような練習を続けていき、次のレースではもっと早く走れるようにしたい。
応援ありがとうございました
[PR]

by cbrt | 2010-03-24 23:59 | Race Report YUDAI
2010年 03月 23日

JOSF関東オープン やまだとしろう

前日は雨&風!
当日は風&泥!


そんなこんなでレースです。

前日の大雨により予選2ヒート合計で決勝一本となった。午前中のコースコンディションはマッドだったが、
午後はほとんど乾いていた。天気は晴れ。横風が強い。ゴーグルはグレーを使用。

予選1ヒート
ゲートは4番。コースの状況を考えタイヤをマッド(F:SIREN SX 2.75気圧、R:MAXX DADDY2.95気圧)
にセッティングした。スタート後第3ストレートで前の選手が転倒したところに巻き込まれた。4位。

予選2ヒート
ゲートは8番。コースの状況がドライになってきたのでそれに合わせてタイヤをドライ(F:POWER BLOCK
3.75気圧、R:POWER BLOCK 3.95気圧)に変更した。1人落ちの予選の為、ポイントを考えて他の選手をマークしながら走行した。3位。

決勝
ゲートは7番。第1ストレートでペダルを意識して回すようにした。第1バームを3位で周り、第2バーム以降は後ろの選手の動きを抑えながら失速しないように心掛けて走った。3位。


反省
今日のようなマッドレースではロールやジャンプよりもぺダリングのほうが重要である。決勝では上手く
スタートで出れたために第1バームで3位につくことが出来たが、決勝のゲートをより良いポジションに
しておけば優勝も狙えたかもしれないと思うと残念だ。


課題
テクニックの安定感。
[PR]

by cbrt | 2010-03-23 22:17 | YAMADA